久しぶりの八頭町

八頭町到着後、すぐに行ったのが【大江の郷】
全国的に有名な卵、天美卵を使ったお料理がいろいろ楽しめる食のアミューズメントです。
今回われわれは、天美卵のオムライスをいただきました。
卵が売りのレストランでメンバーのうち南湖くんだけがソーセージを頼んでました。
みんながふわふわでトロトロのオムライスを前に食レポのようにコメントしてる時に彼のソーセージが届きました。
明らかにイメージより小さかったです。
彼は、一目散に食べ放題のパンを取りに行き、何も言わずに食べてました。
初日の宿泊は【宿坊光澤寺】
「夕食前にお風呂をどうぞ」と住職さんにすすめられてられて、そんなに広くないお風呂なので一人づつ順番に入る事にしてトップに風呂へ行った遊方さん。
なかなか帰ってこない。
聞けば、間違ってここのお寺のご家族のお風呂に行って「お湯もはってないのに何がお風呂をどうぞや!」とシャワーだけ浴びて、出た途端にもう一つドアがありそこが客用の風呂で、ここにはお湯が張ってあったのでもう一度ゆっくり浸かりなおしたとか。
4年前も泊まって風呂の場所も知ってるはずなのになぁ…
夕食後、住職さんが我々のところに「家の風呂には入らないで下さい!」とちょっと怒り気味で来られました。
この時の遊方さんの惚けた知らんぷりは、笑いました。

ここでメンバーと「八頭町大喜利」を考えて、私は今回ネタ下ろしする八頭町の落語も考えました。
以前は、朝のお勤めにも参加するようにご案内いただいたのに今回は一切声もかけてもらえませんでした。
ずいぶん怒ってはるのかな?
でも、翌朝私がネタを稽古してると「そうして落語家さんがお稽古してる姿を写真撮らせて下さい」とシャッターを切っていただいた辺りから親しく喋っていただけるようになりました。
最後は、メンバー全員の記念写真まで撮ってもらいました。
急遽、住職さんを囲んでみんなで撮った写真がコレ。
真ん中で,ショートパンツのお坊さんらしからぬ格好の方がご住職です。
さあ、『落語合宿』二日目。
いよいよ、昨夜考えた噺の発表です。