心静かに

父親の命日に永代経を上げていただけると言うので【大谷祖廟】へやって来ました。
とにかく暑い日でした。
まだ、梅雨入りもしてないのに夏真っ盛り。
うだるような暑さの中、やはり正装で行った方がいいと思って黒のスーツで行きましたが、普段着の方もたくさんいらっしゃいました。
中にはTシャツ短パン姿のおっちゃんも。
ただ、本堂に入れていただくのにTシャツ短パンはどうかなぁ…
法要の後、法話がありました。
お念仏を唱えれば、善人も悪人もないと言う教え。
このゆるさがいいのかなぁ。
そらTシャツ短パンもありやなぁ。
私としては、禅宗のような厳しさも魅力なのですが、こればっかりはご先祖様が決めはったのでね。
ただ、お参りして良かったのは僧侶たちが唱える仏説阿弥陀の綺麗だった事。
あの声は、どのように鍛錬されているのかなぁ。
心静かに山を降りて、寄り道するのがもったいなく思ってまっすぐ帰りました。