ちそ

先日、京都の落語会でお客様から『ちそのは』と言うふりかけをいただきました。 
酸っぱすぎず上品な香りがいいです。
うちのおばあちゃんがよく“しそ”の事を“ちそ”と言っていたのを思い出します。
おばあちゃんの口癖だと思ってたら京都の方言やったんですね。
“パンツ“の事を“パンス“とも言ってました。
これも京都弁やろか?

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    西新道子 (木曜日, 27 6月 2024 14:26)

    三風さん「パンス」懐かしい言葉、祖母を思い出しました(笑)
    人生長くやってると色々ありますが三風さんの落語・ブログで笑い飛ばし前に進めます ありがとう三風さん 

  • #2

    桂三風 (金曜日, 28 6月 2024 06:24)

    パンスもやっぱり使われてたんですね。
    単なるおばあちゃんの口ぐせかと思ってました。